飲料水は私達の生活にとってとても身近なものです。
中でも、ミネラルウォーターは様々な種類や様式で販売されています。
飲料水を選ぶ消費者側が考えることと言ったら、安全性ではないでしょうか。
ここでは、安心して飲める飲料水を3つ厳選してご紹介していきましょう。
おすすめの飲料水3選!!
おすすめ飲料水①軟水
安全な理由
安全な理由として挙げられるのは、何よりも「飲み慣れているから」ということが挙げられます。
日本の水道水のほとんどが軟水です。
それだけ誰しもが、小さな頃から長年飲んできた水だというだけでも、安全性に説得力がありますよね。
また、日本製のミネラルウォーターなども軟水が多く、日本の地形や風土に合った水だからずっと飲み続けてこられたといってもいいでしょう。
「水が合わない」という言葉の通り、普段から飲んでいる水は言葉で安全性を語るよりもご納得していただけるのではないでしょうか。
例えば硬水のように、「初めて試みる!」といった感じで飲むものでもないですし、初めて飲んでお腹がゆるくなったなどという不調を訴える声も聞くことは少ないです。
そういった面で、安全性が高い飲料水と言えるでしょう。
おすすめポイント①
軟水は日本料理など、素材の味を活かした繊細な味付けを活かすことができます。
軟水は飲料水だけではなく、基本無味無臭なので素材のうまみ成分を引き出すことができます。
軟水で出汁を取ると料理のおいしさもいっそう引き立ちます。
日本料理の繊細な香りを楽しみたいときには、軟水が最適でしょう。
また、肌や髪にも優しいので、洗顔や洗髪の際にも適しています。
逆にミネラルが豊富である硬水ではカルシウム・マグネシウムの影響で、髪の毛がパサパサしたり、肌がつっぱったりすることがあります。
飲料水としてだけではなく、肌や髪にも優しいのが軟水のおすすめポイントの一つと言えるでしょう。
おすすめポイント②
赤ちゃんに与える場合、安全性を考えると軟水がおすすめの飲料水になるでしょう。
なぜなら、胃腸が未発達な赤ちゃんや小さなお子さんがミネラル含有量の多いミネラルウォーターを飲むと、内臓に負担がかかってしまいます。
軟水はマグネシウムの含有量が少なく、お腹にも優しいので赤ちゃんや小さなおこさんにも安心して飲ませることができます。
水分補給の際に与える水分はもちろん、粉ミルクを溶かすお湯にもミネラルの少ない軟水を使うことをおすすめします。
また安全性で見ても高いと言えるでしょう。
おすすめ飲料水②アルカリイオン水
安全な理由
アルカリイオン水とは、アルカリイオンを含有する飲料水を指します。
アルカリイオンは一般的にpH値が9~10の電解水を指します。
一般的に健康な人の体液はpH値が7.4の弱アルカリ性なので、アルカリイオンが含まれる飲料水は体との相性がよく安全性が高いとされています。
飲料水はこの値に近いほど身体に優しく、遠くなるほど身体への影響が大きくなると言われています。
アルカリイオン水の安全性を確かめるため、金属溶出物やトリハロメタンなどの副生成物を調べる検査も行なわれています。
いずれの検証でも、アルカリイオン水の安全性において大きな問題点はないという結果が出ています。
またアルカリイオン水にはミネラルウォーターと同じように、カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
(家庭用電解水生成器・アルカリイオン整水器で生成されたアルカリイオン水)
おすすめポイント①
アルカリイオン水は、げっぷ・胸焼け、胃酸の逆流による「胃酸過多」を和らげるのに有効だと言われています。
アルカリ性の水分子が酸性に傾いてバランスを崩した胃の神経部分を中和させてくれます。
その結果、胃酸の量が正常に戻る期待ができます。
また、慢性的なお腹の不調にもアルカリイオン水はおすすめです。
腸内に酸性が傾いてくると、悪玉菌が発生して数をどんどん増やし、腸の健康を保ってくれる善玉菌が減っていってしまいます。
アルカリイオン水を摂取して腸内を中性にすることができれば、悪さをしていた悪玉菌は減少し、善玉菌が復活する可能性があります。
おすすめポイント②
アルカリイオン水は美容効果やお料理にも役立ちます。
肌トラブルを引き起こす主な原因は「活性酸素」で、これが活発な状態だと肌の健康は保てません。
しかし、アルカリ性の水分子が活性酸素に働きかけると、中和されて活性酸素の数が減少します。
その結果、飲料水によって美容面で環境を整えるサポートをし、さまざまなトラブル解消の効果が期待できるのです。
美容を保つ上で、ミネラルはとても有効なので、それも期待できると言われる理由の一つでしょう。
また、料理のときも大変便利で、お米を炊くときに使えば粘りのある美味しいご飯、煮物に使えば素材のうまみをよく出すなど、飲料水としてだけではなく活用の幅が増えるでしょう。
おすすめ飲料水③純水
安全な理由
純水が安全だと言える理由の一つに、純水には不純物や物質の量が非常に少なく、限りなくまじりっ気のない水ということが挙げられます。
純水は軟水の種類に属しますが、「蒸留飲料水」といい蒸留・精製をしてミネラル成分のナトリウム・カリウム・マグネシウムなどをしっかり入れています。
安全・安心を証明するのであれば、身体に有害な硝酸性窒素、不純物、有害物質などの成分を取り除かれた純度99.99%の飲料水ということが大きいでしょう。
軟水の中でも、天然水をさらにろ過した飲料水が「蒸留飲料水」で、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く飲んでいただける飲料水ということも、安全・安心を証明できる一つの理由でもあります。
おすすめポイント①
市販の純水は多く人工的な飲料水ではありますが、しっかりミネラルが入っているので、健康や美容にとって重要な役割を持つミネラルも摂取できます。
また、純水は採水のコストが天然水よりも低いので、市販価格がミネラルウォーターの中でも安いのが一般的です。
お求めやすさと安全性を見たときに、コストパフォーマンスがいいのも純水のおすすめポイントですね。
末永く健康維持のために飲むには、お求めやすさと安心・安全は考える材料としては、意外とシビアに考えるところでもあります。
おすすめポイント②
純水は、不純物が取り除かれた飲料水で料理に最適です。
雑味がないので、料理に使う場合は食材本来の味に影響することがなく、素材そのものの味を活かすことができます。
お味噌汁など出しの味が引き立つので、味噌の量を減らすことができ減塩効果も期待できます。
お米を研ぐときも、純水は浸透力が高いため、水分の吸収が高くお米がよりふっくらと炊きあがります。お米が吸収する水分は約70%と言われているので、浸けておく水に純水を使うことはおすすめです。
また、氷に純水を使うのもおすすめです。
臭みもなく、お酒のロックにも最適で、夏にはかき氷を作ると、きめ細やかでなめらかな舌触りのかき氷を作ることができます。
赤ちゃんからご老人まで安心して飲める水SUCI
こちらでおすすめしたいのが純水の「SUCI」です。
放射性物質やダイオキシンなど、すべての貴金属や細菌類などの不純物を取り除いているので、老若男女のご家族で楽しんでいただくことができます。
蒸留飲料水は素材の成分を溶かし込む力が強いため、様々な食材の素材本来の香りや味を最大限に引き立ててくれます。
また純水「SUCI」は、不純物を取り除いているので安心・安全で、血管への浸透度が高く、身体中を巡って血液中の老廃物を体外へ排出することも期待できます。
赤ちゃんなど、蒸留飲料水なので沸騰させなくても素早く粉ミルクを作ることも、離乳食に使うこともできるので安心です。
薬やサプリメントなどの成分を壊してしまうこともある、ミネラル成分は一切ないので、お薬との飲み合わせも問題ないことでお年寄りにも安全です。

おわりに
純水でできた「SUCI」は軟水の中でも、より水そのもののいいところが活かされた安心・安全な飲料水です。
様々なミネラルウォーターやウォーターサーバーを試した方々にも試していただきたい飲料水でもあります。
百聞は一見にしかずといいます!純水「SUCI」を一度ぜひお試しください。


